close
 
マンガ・イラスト腐女(くさめ)
制作腐女子の品格制作委員会
発売2008年1月10日
定価1,050円(税込)
装丁カバー付きA5サイズ
ページ数120ページ
ISBN978-4-86263-322-4






腐女:小島アジコ先生が「彼女が腐女子でよかった」と書かれているのを拝見したのですけど、その理由を聞かせてください! 後学のために(必死)。

小島:自分はすごいオタクなんですが…、「はまる」ってことに対して普通の女の子って分かってくれないじゃないですか。例えば、知り合いのテツ(=鉄道オタク)で、彼女に鉄道模型を捨てられちゃった人とかいるわけですよ。

腐女:たしかに普通の女の子には、男の子が鉄道にはまるっていう感覚は理解できないかもしれませんね。

小島腐女子は自分もBLという趣味にはまっているわけだから、彼氏がオタク的趣味に打ち込んでいることを否定しないんじゃないのかな。尊重してくれると思います。そういう風に受け入れてくれるところがいいな、と感じますね。
あとは、腐女子は見ていて飽きないですよね。

腐女:801ちゃんは小島アジコ先生にじっくり観察されてますよね。

801:そうですね、観察されてます。本やグッズを「これいいな~」と盛り上がって眺めてると、ふとすごい冷めた視線を感じるんです。

小島:他には料理が得意なところは嬉しいですね。腐女子の人って料理が得意な人が多いと聞きました。何故かと理由を聞いたら、「少しでも食費を浮かすため」だと言ってました。

801:お昼にお弁当を持っていけば、浮いた分の食費で食玩が買える!!

腐女腐女子はやりくり上手なんでしょうかね。

801:そうだと思います。

腐女:今度は反対に、彼女が腐女子で困ったことはありますか?

小島:うう~ん、結構困って…。

一同:(笑)

腐女:…困っていらっしゃる。

小島:困ってるっていうか…え~と…なんか…いつも自分の想像の斜め上からくるんですよね。「え、そんなことでここまで反応するの?」っていうところとか「なんでそんな単語が出てくるの?」みたいなことが多々あるので、ぐんにゃりします。

801:具体的に!!

九州腐女:(笑)

小島:昨日も(801ちゃんから)、日常会話の中で突然「捕虜」という単語が出てきてびっくりしました。「メイド男子」って言われた時も、さっぱり分からなかったですね。「この会話の流れからはその単語は出ないだろう!」というような予想もつかない単語がぽんぽん出てくるんです。

腐女:自分の知らないことを彼女が知っているというのは、新鮮味があって楽しそうですね。
小島アジコ先生は「801ちゃんに自分のオタク趣味を否定せず尊重してもらってる」とおっしゃいましたが、小島アジコ先生も801ちゃんが腐女子であることを否定せずに尊重されてますよね。
「自分にはわからない世界のことだから、僕の見てないところでは好きにしたらいいよ」と放置しているわけではなくて、趣味に没頭して生き生きとしている彼女に非常に興味を持たれていますよね。
その彼女を見る視線は愛情溢れていていいなあと感じました。お互いの趣味を尊重しあえる関係って憧れます。
お二人の仲がいいのがよくわかりましたv



以上為轉載資訊

資料來源:「腐女子の品格」特設ページ

   受《鄰居801》、《我的腐女友》等博客書籍的影響,2007年“腐女子”成為一大熱潮現象。但是,與“OTAKU”、“秋葉原族”等詞語不同,被一部分大媒體以否定印象介紹的那些詞語有所差異,“腐女子”是超越“普通的女性”的存在,而以興趣本位的選擇為至上的一個族群。 

   面對這樣的現狀,《腐女子的品格》製作委員會·楠瀨先生表示“大家並不熟悉腐女子的情況,就用有趣又可笑地方式來對待,對本人來說當然不高興”。BL愛好者的天堂——Libre出版(原Biblos),一本漫畫&小品文書《腐女子的品格》正在製作中。長年作為腐女子文化的旗手活躍在第一線的該出版社,表示該書的製作是為了腐女子,一本享受腐女們樂趣的書。

    該出版社負責宣傳的戶中先生也表示“對電視等媒體介紹的腐女子的解說,總是感到誤解和不協調感,我們內部很多人都說實際狀態不是這樣啊,所以要出版這本書。” 


資料來源:腐女要正名![腐女子的品格]出版_0001近日热点_动漫_腾讯网
arrow
arrow
    全站熱搜

    十三番小桃 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()